呼吸器内科・アレルギー科Respiratory Organs & Allergology

アレルギー・呼吸器領域の専門医が診療します

呼吸器とは肺およびその周辺臓器のことで、呼吸をしてからだに酸素を取り込み二酸化炭素を排出する重要臓器です。ここに病気が起こると命にかかわってきます。咳・痰・血痰・呼吸困難・胸痛などの異常を感じたら、また健診などでレントゲン異常を指摘されたら一刻も早く受診しましょう。 当院では、主に喘息や花粉症等アレルギーで悩まされている方、長引く咳や息切れに悩まされている方を中心に医療サービスを行っており、睡眠時無呼吸症候群などにも対応致します。 呼吸器の病気はなかなか治癒しにくい病気が多く、息苦しいというのは数ある病気の症状のなかでも辛いものの一つです。しかし少しでも楽に、より良い生活を送ることは、病気を正しく理解し正しい治療を続けることにより可能です。あきらめずに一緒に頑張りましょう。

このような症状・お悩みはありませんか?

• 咳がなかなか良くならない
  • 胸苦しい・呼吸がしづらい
  • 痰が多い・絡む
  • いびきをかく
  • レントゲンで影があると言われた
  • 食物アレルギーが気になる
  • 喉がヒューヒュー・ゼーゼーいう
  • 息切れがする
  • 汚い痰が出る・痰に血が混ざる
  • 寝ているときに息が止まる
  • 鼻炎がつらい
  • 喉がイガイガする

これらに当てはまる人は、下記のような疾患が疑われますのでお早めにご来院ください。

主に次のような疾患を診療しています

• ぜんそく専門外来
  • 咳診療外来:長引く咳、繰り返す咳でお困りの場合
  • 鼻アレルギー外来:花粉症、アレルギー鼻炎、副鼻腔炎など
  • 息切れ・呼吸ケア外来:COPD、慢性気管支炎など
  • 禁煙相談(薬物治療も含む)
  • いびき外来:睡眠時無呼吸症候群、鼻炎
  • 呼吸体操、呼吸ケア
  • 舌下免疫外来
  • アレルギー相談センター:アレルゲン対策・環境整備、食物アレルギー、花粉-食物アレルギー症候群など

主な検査

• レントゲン
  • 呼吸機能検査(肺活量などの測定、呼吸抵抗測定)
  • 呼気一酸化窒息測定
  • 喀痰・鼻汁好酸球測定、微生物検査
  • 呼吸器感染症検査(インフルエンザ、マイコプラズマ、肺炎球菌迅速検査など)
  • 原因アレルゲン検索(採血・皮膚検査)
  • 腹部・頸動脈エコー検査
  • 心電図
  • 骨塩定量検査(MD法)

ぜんそく・長引く咳・ 睡眠時無呼吸症候群外来

肺がんや結核との鑑別診断をしっかり行い、ぜんそくの早期発見早期治療を行います。咳ぜんそくは年々増加していますが、的確な診断と治療でぜんそくへの移行を予防します。 また、睡眠時無呼吸症候群などの診療も行います。

COPD(肺気腫)・禁煙相談

年々増加するCOPD(肺気腫)の原因のほとんどは、習慣的喫煙であり、たばこ病です。咳、痰、息切れから始まり、最終的には身のまわりのことをするにも息切れが強くなり、生活に深刻な不自由をきたす病気です。 喫煙者の方はお早めに禁煙されることをおすすめします。ニコチン依存症と判定されれば治療は保険適応となります。薬物療法としては、保険の効くチャンピクス内服やニコチンパッチ貼付療法がありますが、現在両薬剤とも国内在庫なく薬物療法による禁煙外来は実施しておりません。

舌下免疫外来

花粉症やアレルギー性鼻炎でお悩みの方には、舌下免疫療法が効果的です。毎年スギ花粉症シーズンの終了した6月から新規開始(シダトレン・シダキュア)となります。ダニ・ハウスダストアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法(アシテア、ミティキュア)はいつからでも開始できます。